ルーティーンワークとリズム

皆さん、こんにちは!

タカです!

 

今回は、

ルーティンワーク

について話そうと思います。

 

 

バスケに限らず、

スポーツをやっている人なら

聞いたことある人は多いと思います。

よくルーティーンとか呼ばれますね!

 

 

ルーティーンとは、

いつも決まって行っている日常の仕事や動作

のことです。

 

スポーツで言えば、

野球のイチロー選手や

五郎丸選手が有名ですね!

 

 

イチロー選手は、毎回打席に立つときに、

バットを真っすぐ立てて、

ユニフォームの裾を軽く捲る

動作をしてから構えます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181120134148p:plain

彼は1991年にプロ入りしてから、

今もなお、第一線で活躍し続けています。

 

2016年には通算4257安打の

ギネス記録を打ち立てましたし、

プロ野球界では名実ともに世界的な選手です。

 

 

 

 

ラグビーの五郎丸選手はキックの前に、

拝むように手を合わせ、

前かがみになってから蹴る

独特のポーズを必ずとります。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181120134213p:plain

彼は、2015年ラグビーワールドカップ

大会ベスト15の一人に選ばれました。

 

 

このように一流の選手は、

自分のルーティーン、

いわば自分のリズム

を持っています。

 

 

バスケにおいてシュートが入る選手は、

常に一定のルーティーン、一定のリズム

で打っています。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181120140554p:plain

NBAきっての名シューター、レイ・アレンは、

このようにシュートを打つ予備動作で

必ず腰の下までボールを下げる

ルーティーンを行います。

 

腰の下まで下げる分

時間がかかるはずなんですが、

かなりのクイックシュートを打ちます。

 

彼の3ポイントシュートの精度は

歴代NBA選手の中でもトップクラスです。

 

 

 

 

 

その他にも、試合で本来の実力を発揮するために、

 

バッシュの紐は右から結ぶ。

コートに入る時は、一礼してから入る。

フリースローを打つ前に目を閉じる。

 

など、一流の選手ほど

自分のルーティーンを持ち、

ルーティーンにより自分のリズムを作っています。

 

皆さんも、自分が

普段練習中に行っていることを振り返り、

自分なりのルーティーンを見つけてみてください!

 

ルーティーンでリズムを整えることは

多くの選手がやっているので、

ぜひ試してみましょう!

 

 

今回の話はここまでです。

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします。

以上、タカでした!

また次回のブログでお会いしましょう!