最も大切な身体能力(瞬発力)

皆さん、こんにちは!

タカです!!

 

突然ですが、皆さんは

バスケの練習で絶対に

体力トレーニン

行いますよね?

 

 

体力トレーニングというと、

皆さんはマラソンなどの持久力や

スタミナを鍛えるメニューを

想像するかと思います。

 

けれど、僕がここで言う体力とは、

よく学校で行う体力テストのような

瞬発力、敏捷性、持久力、筋力などの

総合的な身体能力のことを指します。

 

 

そこで皆さんにお聞きします。

バスケにおいて、

一番あると便利な身体能力って

何だと思いますか??

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108000918j:plain

 

 

 

答えは、

 

瞬発力

(しゅんぱつりょく)

敏捷性

(びんしょうせい)

 

 

この二つです!

今回のブログでは瞬発力を、

次回のブログでは敏捷性を

順に説明していきたいと思います。

 

 

 

 

 

瞬発力って一言で言うと

どんな身体能力でしょうか?

 

 

瞬発力とは、

「瞬間的に作動する筋肉の力」あるいは

「瞬間的に発揮できる手足のばねの力」

などという意味を持ちます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108002143j:plain

要するに、

一瞬で筋肉がどれだけ働くか

ということです。

 

 

 

瞬発力はバスケにおいて

非常に重要な要素です。

 

どういう風に重要なのか

例を挙げてみましょう。

 

 

 

 

  1. ドリブルの突き出しの一歩目
  2. 速攻のスタートダッシュ
  3. 相手のドリブルに対応する一歩目

定番の例を挙げてみました。

 

1の「ドリブルの突き出しの一歩目」は

自分がボールをもらって

トリプルスレッドの体勢に

入った時の場面を想像して下さい。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181206212728j:plain

このとき、ボールマンは

シュート、パス、ドリブル

どのプレーもできる状態です。

 

 

瞬発力のある選手は、

ここからドリブルを仕掛ける時の

ボールの突き出しが

 

ものすごい速いです。

 

 

なぜなら、

瞬間的に足の筋肉を

最大限働かせることができるので

一歩目がすごく速いです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181211022807j:plain

ディフェンスをあっさり置き去りにするか、

遅れて対応したディフェンスを体に引っ掛け

簡単にファウルをもらうこともできます。

 

 

 

 

 

 

2の「速攻のスタートダッシュ」は、

ディフェンスの時に

ボールを奪取して、速攻に転じる

場面を想像して下さい。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108104932j:plain

この時、瞬発力のある選手

誰よりも速くカウンターの

スタートダッシュ

切ることができます。

 

これも先ほどと同様に、

瞬間的に足の筋肉を

最大限働かせることができるため、

一歩目が速いのです。

 

速攻でチームの先頭を走り

レイアップシュートを決め、

チームの流れを持ってくる

ことができます。

 

 

 

 

3の「相手のドリブルに対する一歩目」は

自分がボールマンのディフェンスを

している時を考えてみると

良いでしょう。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108105907j:plain

 

ボールマンがドリブルを仕掛けてきた時、

あなたは当然、

ドリブルの進路に

体を入れて進路をブロックしますよね?

 

この時、体を入れるには

足を動かさなければなりません。

 

瞬発力のある選手は、この時に

素早く足を動かし、

ドリブルの進路に体を入れて

進路を防ぐことができます。

 

これも先ほどと同様の理由です。

 

このように瞬発力があれば、

それだけ素早くプレーを行うことができ、

数秒で戦局が変わるバスケにおいて

必須な身体能力となります。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108224046j:plain

 

 

 

 

それ以外にも例えば、

ゴール下のボディコンタクトで

相手を吹っ飛ばすのも瞬発力によるものです。

 

お互いに100の筋力があるとします。

先ほども述べたように、

瞬発力は、

瞬間的に作動できる筋肉の力のことです。

 

この時、瞬発力が無い選手は

一瞬で50の筋肉しか働きません。

これに対して瞬発力がある選手は、

一瞬で80の筋肉を働かせることができます。

 

つまり、同じ100の筋力があっても

瞬発力がある選手は、ボディコンタクトの時に

相手に当たり勝つことができるのです!

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108224840j:plain

 

 

 

 

 

さて、瞬発力がバスケにおいてどれだけ

有利かは分かってもらえたでしょうか??

 

瞬発力が無い選手は、

 

ドリブルの突き出しが遅く

すぐにディフェンスに止められたり、
 
速攻で出遅れて、
自分がもらうはずだったパスを
味方が受け取り、オイシイとこを
取られてしまったり、
 
相手の仕掛けたドリブルへの
対応が遅れて、体を引っ掛けて
無駄なファウルをしてしまったり、
 
 
 
などなど、
全く活躍できません。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108225204j:plain

 
 
 
 
 
逆にあなたが瞬発力のある選手に成長すれば、
 
ドリブルの突き出しだけで
相手を抜き去り
フリーでシュートを決めたり、
 
速攻で先頭を走って
レイアップシュートを決めたりする
ことによる大量得点が可能です。
 
1試合20得点以上取れる
になれます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190108225724j:plain

 
それどころか、相手のエースの攻撃も
たった一人で止めることができ、
得点だけじゃなく、ディフェンスも
できるエースになれます。
 
 
 
瞬発力はジャンプスクワットや
様々なトレーニングで
鍛えることができます。
 
 
 
 
 
鍛え上げた瞬発力で、
ディフェンスを置き去りにして
得点してみたくないですか?
もっと楽に20点取りたくないですか?
 
 
ぜひ、瞬発力を重点的に鍛えてみて下さい!
 
今回の話はここまでです。
次回はもう一つの重要な身体能力である
敏捷性(びんしょうせい)について
お話しします。
 
 
最後まで読んて下さり、ありがとうございます!
ご質問ご要望はコメント欄にお願いします。
以上、タカでした!