2019年を気持ちよく終わるためにやってほしいこと

2019年を最高の年にして

終わりたいそこのあなた。

 

朗報です!!

12月を最高の月にして

2019年を気持ちよく終わる

とっておきの方法

f:id:takamaru-busuke61156611:20191206175108j:plain

こんにちは!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

先日のブログでは、12月をしっかりとやりきって

2019年を最高の年で締めくくるために

 

新人戦や新チームで見えてきた

個人課題、チームの課題を含めて

1年間の振り返りをして下さい

と、言いました。 

 

今回のブログでは、

 

じゃあその後に

どういったことをすれば

12月を最高の月に

することができるのか?

 

その方法を教えます。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191206180519j:plain

順番に説明していきます。

 

1年間の振り返りをして、

課題がいくつか見つかりますよね?

 

課題が見つかったら、その課題をもとに

来年の夏大会までの目標を決めて下さい。

 

だいたい半年ぐらいですね。

 

来年の夏大会までの目標を決めたら、

その目標を達成するために、

じゃあ3月までには何を達成しておきたいのか?

を決めてみて下さい。

 

そして、その後にじゃあ12月までには

どんな目標を達成しておきたいのか?

を考えてみるんです。 

 

 

まとめると、

①来年の夏大会までの目標を決める。

 

②その目標を達成するために、

 3月までの目標を決める。

 

③じゃあ、その目標を達成するために

 12月に何を達成しておきたいのかを

 決める。

 

この①~③のように、

まず大きな目標を立ててから、

小さな目標を細かく立ててみましょう。

f:id:takamaru-busuke61156611:20191206181311j:plain

なぜかと言うと、大きな目標を立てた後に

小さく目標を分けることで、よりゴールが

分かりやすくなります。

 

例えば、テストで全科目90点取りたいなら、

1,2週間前から勉強計画を立てて、

「今日はこれを終わらせよう」などと

1日ごとの小さい目標を決めますよね。

 

バスケットで、例えば

「夏大会までにスタメンを勝ち取りたい」

大きな目標だとしましょう。

 

そしたら、

「今スタメンになるためには何が必要なのか?」

を考えて、その分析をもとに

自分が練習すべきところが分かると思います。

 

それをもとにして、

3月までにはこれができるように、

じゃあ12月中にはこれが克服できるように、

と、小さい目標を決めていくんです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191206182543j:plain



こうやって、

夏大会までの大きな目標を決めてから

12月やるべきこと

まで細かくすることで、

 

12月にやるべきことが限定されて

集中して取り組みやすくなります。

 

そうすれば、

12月にやるべきことに集中できて、

最高の2019年で

終えることができます。

 

 

まずは、来年の夏大会までの

目標を決めてみて下さい!

 

 

 

✔勝負所でシュートをバンバン決めたい!

✔試合で安定して20得点取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できる絶対的エースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com