ヘルプディフェンスが下手な人がやりがちなコト

あなたは意識してる?

 

ヘルプの詰めが遅かったり

マークマンスイッチや

スクリーンへの対応など

 

常にディフェンスで

遅れて動いてしまう人

特徴とは??

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902192738j:plain

 

んにちは!

プロバスケトレーナーのタカです。

 

今日は、

ディフェンスが下手な人が

やりがちなコトについて

解説してきます!

 

ディフェンスが下手な人と言っても

色々とありますが、

今回はそれをさらに絞って

 

ヘルプが遅かったり、

スクリーンへの対応やスイッチへの対応が

遅くなりがちな選手の特徴について

説明します!!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190901205920j:plain

 

さて、、、あなたは、

ディフェンスが下手な人や

動き出しが遅い人

ってなにが原因だと思いますか??

 

瞬発力がない、、、

反射神経がないよね、、、

 

などと思いがちですよね?

 

確かに、ボールマンへの1対1の

ディフェンスでは瞬発力や反射神経が

原因の1つではあります。

 

けれど、ヘルプやスイッチなどへの

対応の速さは、やや違うものです。

 

答えから言うと、

ヘルプの動き出しが遅い選手の原因とは、

ボールを見ていないこと

なんです!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20200117173101j:plain

 

もっと詳しく言うと、

自分のマークマンばかりを気にして

ボールマンの動きを全く見ていない。

 

 

 

例えば、福岡第一のディフェンスでは

みんなヘルプが速いですよね。

 

なんであれだけ素早く動けるかと言うと、

常にボールマンと自分のマークマンを

細かく見ているからです。

 

目線や顔を動かして、

どこにいるのか?次はどう動くのか?

などといったことを観察して

次の動きを予測しています。

 

だからこそ、

あれだけ素早くヘルプにいけたり、

スクリーンへの対応が

早かったりするんですね。

 

まずは、あなたも

ボールマンとマークマンを

常に顔や視線を動かして

チェックするようにしましょう。

 

 

明日も、ヘルプディフェンスの

特徴について説明します!

お楽しみに!!

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com