自己分析しよう!

皆さん、こんにちは!

タカです!



突然ですが、

皆さんは自分のプレーを

きちんと理解していますか


自分がどんなプレーが得意で

どんなプレーが苦手なのか

きちんと把握していますか?


自分のプレーを理解していないという方は、

今すぐに自己分析をするように

した方が良いです!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215180043j:plain

 

自己分析をする方法は様々あります。

試合のビデオを見たり、スコアシートを見たり、

仲間や監督に自分のプレーを聞いたり、

色々ありますよね?

 

 

でも、自己分析なんてめんどくさいじゃん、、、、

と思う気持ちも良く分かります。

 

 

確かに、時間はかかるし、

自分のミスなんて改めて

聞きたくないし見たくない、、

という気持ちも良く分かります。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215180205j:plain

 

ですが、そのような理由で

自己分析を怠っているそこのあなた!

あなたは非常にもったいないことをしています。

上手くなるチャンスを逃しているんです!!

 


自己分析を怠ると

次のようなことが起こります。

 


自分のプレーでどこがダメかわからない、

何がダメか分からないから

プレーが改善できない、その結果、

試合で同じミスを繰り返してしまう、、、

 

ミスを繰り返してしまうあなたは、

最終的には試合に出れず、

引退するまでずっとベンチ、、、

 

そんな経験したくないですよね?

そんな経験したくないならば、、、

 

 

今すぐに自己分析をしましょう!!

 

 

自己分析をするようになると、

あなたの成長速度は

ビックリするくらい速くなります!

 

 

 

それは、

試合のあらゆる場面で

最も良い選択ができる

ようになるからです!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215180320j:plain




それも考える時間がかかりません。

頭の中に浮かんだプレーから

このプレーは出来る、このプレーは出来ない

という状況判断が素早くできるようになります。

 

 

 

そして自分のプレーを理解していると

自分の足りないスキル、

練習すべきスキル

が分かるようになります!

 

 

つまり、効率良く練習が出来るのです!

その結果、最短距離であなたを

レベルアップさせてくれます!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215180445j:plain



 

 

 

 

確かに、自己分析のために

試合のビデオを見たりするのって面倒くさいです。

誰だって自分の悪いところなんて

なるべく見たくないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、皆さんにあえて問います。

皆さんは、

 

バスケットを

上手くなりたいですか?

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215181332j:plain



 

僕は初めはなんとなくでバスケを始めました。

最初から上手かったわけじゃないです。

むしろ下手だったと思います。

 

 

でも、コーチや先輩、周りの仲間に

できないことは聞きにいってました。

 

試合のビデオを見たり、

バスケノートを書いたり、

常に自己分析は行ってました。

 

どうすればできるんだろう?

他のみんなはできているのに、

みんなと何が違うんだろう?

 

常にそうやって考え、

自分のプレーについて考えました。

 

練習して、自分のプレーについて考えて、

次の練習では改善点を意識して練習して、

これの繰り返しでした。

 

そうすると、どんどん

上手くなりました。

どんどん自分が

成長していくのが分かりました。

 

上手くなっていくうちに、

気づけばバスケットボールが

きになっていました。

 

 

このブログを読んでいる皆さんにも

僕はそんな経験をしてほしいと

強く願っています。

 

 

上手くなりたい、バスケットをもっと好きになりたい

と思っている皆さんには、

その第一歩として自己分析をして

ぜひ自分のプレーを理解してほしいです!

 

 

今回の話はここまでです!

次回のブログでは

具体的な自己分析の方法について教えます。

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

以上、タカでした!!