裏には常に基礎がある

皆さん、こんにちは!

タカです!!

 

突然ですが、皆さんは

NBAは好きですか?

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214182022j:plain

僕は好きです!

めちゃくちゃ大ファン!!

 

というわけではないですが(笑)

 

よくYouTubeとかSNSなどで

NBAの動画とかは見ています。

 

 

NBA選手ってカッコいいですよね!!

派手なダンクシュートや、

華麗にディフェンスを抜き去るドリブル

魔法のようなノールックパスなどなど、、、

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214183036j:plain

 

めっちゃカッコいい

です!!

 

「バスケの神様」と呼ばれる

マイケルジョーダンをはじめ、

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214183359j:plain

 

「ブラックマンバ」と呼ばれる

NBA屈指の点取り屋

コービーブライアントや

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214183555j:plain

 

「キング」と呼ばれる現役最強の選手

レブロンジェームズなど

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214183925j:plain

 

スタープレイヤーは沢山いますし、

それ以外の選手も非常にレベルが高く、

まさにバスケにおいて

世界最高峰の舞台と言えます。

 

派手なプレーエキサイティングな試合

常に観客を沸かせ、

試合を盛り上げ、

見る人を魅了する選手ばかりです。

 

僕も僕のチームメイトも

よくNBA選手のプレーに憧れて

マネをしてみたり、練習してみたりしました。

そこで気づいたことがあります。

 

 

 

それは、

 

基礎練習がものすごい大事

 

ということです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215160852p:plain

 

バスケのスーパープレーとか応用スキルって

誰でもマネしたくなります。

でも最初は

難しくて中々出来ないんです。

 

 

でもNBA選手やプロの選手などは

簡単に難しいプレーや派手なプレーを

やっていますよね?

それはなぜでしょう?

 

 

 

答えは、

基礎がしっかりしているからです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215160432j:plain

例えばダブルクラッチ

フェイドアウェイシュートなどは

難しい体勢からでもシュートが打てる

ボディバランスがなければいけません。

 

そのためには、地味な体幹練習

習慣的に行わないといけません。

 

でも、スーパープレーを

することが出来る選手ほど

この地味な基礎練習

 

徹底的にやってます。

 

 

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181215161000p:plain

基礎練習ってものすごい地味ですよね??

ですが、あなたが

スーパープレーをしたいならば

ぜひ基礎練習はかかさずやってください。

 

 

 

 

もし基礎練習をやらなければ

どうなるでしょう?

 

先ほどのように体幹レーニングを

例に挙げてみましょうか。

まず体幹の基礎トレを怠ると、

試合で安定したプレーが出来ません。

 

 

ボディバランスが悪いので

無駄な動きが多く、

すぐスタミナ切れします。

 

体幹の筋力がないので、

相手選手との体の接触にも

あっさり負けてしまいます。

 

自分の思い通りのプレーが出来ず、

試合で活躍できない、、、

監督や仲間からは愛想をつかされ、

ついに試合にすらでれなくなってしまう、、、

 

 

 

 

そんな思いしたくないですよね??

 

 

 

 

逆に体幹の基礎トレを

しっかりした場合はどうでしょう?

 

まず試合のスタミナがもつようになります。

安定したボディバランスで

プレーできるので、

無駄な動きが減るからです。

 

 

相手選手に体で当たり負けることはないですし、

その体幹を活かして

難しい体勢からでも難なく

シュートが決めれるようになります!

 

どんなに難しい位置でも、

どんなに難しい体勢でも、

安定してシュートを決めることができ、

一人で20点以上決めれるようになります。

 

 

20点以上取れるようになったあなたは、

監督や仲間からの信頼を得て、

試合にどんどん出れるようになります。

 

 

常に試合で20点以上取り続けるあなたは、

常にシュートをバンバン決め、

観客を盛り上げることができます。

 

 

観客を盛り上げることができるあなたは、

NBA選手と同じように

試合を沸かせる

スーパースターです!!

 

 

 

試合で20点以上決めて

観客を盛り上げて

みたくないですか?

 

試合を沸かせて

みたくないですか?

 

 

あなたが試合で20点以上とって

観客を盛り上げたいならば、

その軸となる基礎練習

積極的に行ってください!

 

 

 

今回の話はここまでです!!

また次回のブログでお会いしましょう!

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

タカでした!!