試合のビデオの見直し方

皆さん、こんにちは!

タカです!

 

さて今回は前回のブログで紹介したように

試合のビデオの見直し方

についてご説明致します。

 

 

 

『試合のビデオ撮ってもらったのは良いけど、

どこを見ていいかわからない、、、、』

 

『いつも何となく見てしまう、、、』

f:id:takamaru-busuke61156611:20181217152250j:plain

 

そんなあなたに僕が

試合のビデオの見直し方を教えます。

大丈夫です、難しくないです!

 

 

まず絶対にやってはいけないことを

一つ教えます。

それは、

一度でたくさん見直そうとすることです。

 

なぜなら、バスケットボールは

1秒ごとの情報量が多いからです。

狭いコート上には10人の選手がいて、

さらにハーフコートに10人いればかなり狭いです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181217162232j:plain

 

その中でも選手が

たくさん動き回っているので、

一瞬で様々なアクションが起こり、

一瞬で多くの情報が飛び交います。

 

 

その情報とは、

 

『味方がスクリーンをかけにきた』

 

『あそこのディフェンスが

ボールカットを狙っている』

 

『あ、今あそこにスペース空いてる』

 

など、本当に様々な情報が飛んでいます。

飛び交う情報の中から瞬時に判断し、

プレーを選択しなければなりません。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181122174830j:plain

この多くの情報を一度で全部見ようとすると、

色んな情報が一気に入ってくるので

脳内で処理しきれません。

 

その結果、結局ビデオを見ても

どこを見ていいかわからず、

何となく試合を見返すことになり、

無駄に1,2時間を過ごしてしまいます。

 

もしかしたら、

その無駄に過ごした1,2時間の間に

あなたのライバル達は

もっと上手くなっているかもしれません。

 

その1,2時間の差がどんどん積み重なり、

気づけば、ライバル達は試合に出てるのに、

自分だけベンチでずっと試合を見てる、、、

f:id:takamaru-busuke61156611:20181230174541j:plain

 

そんな経験したくないですよね?

あなたも上手くなって

試合で活躍したいですよね?

一試合で20点以上決めてみたいですよね?

 

 

 

そんな思いを持つ皆さんに

試合のビデオを見るコツを教えましょう! 

試合のビデオを見るときは最初に、

 

 

どのプレーに注目して

見るかを決めましょう!

 

 

例えば自分個人で言えば、

シュートを打った数と実際の得点、

シュートを打った位置など。

 

チーム全体で言えば、

速攻が何本出たのか、

速攻のときは誰が先頭を走っていて、

誰が走っていないのかなど。

 

まず1つだけ見るテーマを決めて、

そこに集中して見てみましょう。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181217162523j:plain

 

 

 

すると、何となく見てた試合のビデオが

すごく意味のあるものに変わります。

 

 

 

なぜなら、プレーを絞って見ると、

 

そのプレーに対しての

気づきがすごく

増えるんです!!

 

 

え、どうして??

と思ったそこのあなた!

答えは簡単です。

 

プレーを絞って集中して見ることによって、

そのたった1つのプレーの細かいところに

目がいくようになるからです。

 

 

例えばシュートに注目して見たら、

ディフェンスとの距離、リリースのタイミング、

ついついやってしまうフェイクなど

自分の細かいクセに気づきます。

 

クセに気づくことが出来れば、

練習でそれを意識して改善することができます。

 

 

 

試合のビデオを見直すことで

最も大事なことは、

どれだけたくさんの情報に気づけるか

ということです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181217162737j:plain

 

 

 

ん??

それって結局

全体を見ないといけないんじゃないの??

 

と皆さん、思いましたよね??

 

 

ちょっと違います。

先ほども教えたように

1回で全部見ようとしてはいけません。

 

 

そう!!

何度も見直して

ください!!

 

 

 

うわっ、、めんどくさい、、

と思ったそこのあなた!!

 

大丈夫です!回数を重ねるごとに、

全体の試合を見る時間は

短くなります。

 

 

それは、

前に見た時にすでに得た情報があるからです。

 

 

得た情報のシーンだけ早送りしちゃえばいいんです。

見る回数を重ねるごとに得る情報は

増えていきますから、試合を見るべき場面は

どんどん少なくなっていきます。

 

それにこうやって繰り返し見たほうが

何となくビデオを1,2時間見てたときよりも

より集中して見ているので、

とても内容の濃い1,2時間となります!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181230181500j:plain

 

 

 

あなたが集中して

ビデオを見た1,2時間は、

ライバルが上手くなろうと

頑張った1,2時間の練習に

 

全く劣りません!!

 

もしかしたら、ライバル達は

その1,2時間を

ただガムシャラに練習してるだけで、

効率は悪いかもしれません。

 

あなたが集中してビデオを見て

試合の研究をした1,2時間の方が

その1,2時間の質は高いですよね?

 

その1,2時間において、

あなたの方が

レベルアップしているわけです!!

 

試合のビデオを研究し、

レベルアップをし続けたあなたは、

いつしか苦手なプレーを克服し、

得意なプレーには磨きがかかっています!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181230183001j:plain

ライバル達との差は広がり、

常に試合で活躍するようになり、

常に一試合20得点をたたき出し、

仲間や監督からの信頼を得るようになります!

 

 

 

 

ぜひ、親御さんやマネージャーなどに

試合のビデオを撮ってもらい、

自分のプレーを

見直してみて下さい。

 

 

 

今回の話はここまでです。

また次回のブログで会いましょう。

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

以上、タカでした!!