無意識になるまで極めろ!

皆さん、こんにちは!

タカです!!

 

突然ですが、皆さんは

練習量ってどれくらい

いるものだと思っていますか??

f:id:takamaru-busuke61156611:20190111001728j:plain

 

苦手なプレーや

伸ばしたい得意なプレーって

どれだけ練習すれば良いんでしょう??

 

よく「そんなの試合で使える

レベルになるまででしょ。」

と当たり前のように言われます。

 

ですが、それって曖昧ですよね?

試合で使えるレベルは

基準が分かりにくいので、

イメージがしづらいです。

 

 

どこまで練習をこなせば、

試合で使えるレベルになる

と思いますか??

 

 

 

 

 

 

それは、

無意識にそのプレーが

出来るようになるまで

です。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219010203j:plain

 

 

例えば、あなたが苦手なプレーを

まさに今、練習しているとしましょう。

 

苦手なプレーは特に、

練習している時に色々と

考えながら行いますよね?

 

 

シュートが苦手だったら、

膝を使ってないのかな?

腕の振りが柔らかくないのかな?

狙いどころが違うんじゃないか?

 

などなど、いろいろと試行錯誤しますよね。

そうやって様々なポイントから意識して

練習をしていると思います。

 

でも、試合中に

苦手なプレーの細かいところに

意識を向ける余裕って、、、

 

 

あると思いますか??

f:id:takamaru-busuke61156611:20190111002705p:plain

 

 

そうです。

試合が速く進むバスケットにおいて、

細かいところに意識する余裕はないんです。

 

意識するということは、

頭の中で考えるということですから、

考えてから動いては遅いですし、

一瞬の判断が遅れます。

 

もしかしたら、

あなたの一瞬の判断ミスで

試合が決まってしまうことも、、、、!!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190111003330j:plain

 

あなたがチームの負けの

直接の原因となってしまうかもしれません。

 

仲間や監督はあなたを攻めないでしょう。

しかし、あなたの記憶には

その苦い思い出が

鮮明に残ります。

 

あなたの苦手なプレーが

その原因になるのは嫌ですよね??

苦手は克服したいですよね?

 

そのためにも、

無意識にそのプレーが出来るようになる

まで練習をして下さい。

 

要するに、

頭で考えるよりも先に

身体が反応するようになるまで

練習を行ってください。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190111003653j:plain

 

バスケットの試合では、

考えるよりも先に

身体が反応する方が多いです。

それくらい速いスポーツです。

 

一瞬の局面に対応するためには、

身体の反射で自在に動けるように

ならないといけません。

 

あなたが苦手なプレーを

無意識に行えるようになった時、

その時が苦手が克服された時です。

 

もしかしたら、苦手を通り越して、

得意なプレーになっているかもしれません。

 

シュートが苦手だった人は、

いつしか得意になり、気づいたら

20得点取ることも

簡単になっているかもしれません。

 

あなたが試合で活躍したいのならば、

ぜひ無意識にプレーが

行えるようになるまで

反復練習をして下さい!

 

 

今回の話はここまでです!

また次回のブログでお会いしましょう。

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします。

以上、タカでした!