シュートの飛距離を伸ばすコツ①

シュートの飛距離が

伸びません、、、

 

スリーポイントシュートが

届きません、、、

 

そんなあなたに教えます。

シュートの飛距離を伸ばす

とっておきのコツ

f:id:takamaru-busuke61156611:20190910194150j:plain

 

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

最近、お悩み相談で、

「シュートの飛距離が伸びません。」

「3Pシュートが届きません。」

と言った質問を多く受けます。

 

 

身体がまだ発達していない

中学生に多い悩みなのですが、

ぶっちゃけ中学生で3Pシュートが

楽に届かないのは、別に普通なのです。

 

普通の中学生ならば、

綺麗なジャンプシュートが

なかなかできないのが普通だと思います。

 

 

でも、実は中学生でも正しく打てば

飛距離を伸ばすことは可能です。

 

 

そもそもなぜ飛距離が

伸びないのかと言うと、

 

・腕の力で打っている。

・シュートフォームが崩れている。

・シュートを打つ流れがスムーズじゃない。

 

こちらの3つが原因として挙げられます。

 

今日のブログでは、

この3つの原因を解決して

シュートの飛距離を伸ばすコツ

ご紹介していきます。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190910195921j:plain

 

実はシュートが上手い選手は

腕の力をほとんど使っていません。

 

ディープスリーを得意とするカリーも

腕の力を使っているわけではないのです。

 

彼がなぜあれだけ遠い距離からの

シュートを打てるかと言うと、

下半身の力をしっかりと上半身に伝えているから

なんですね。

 

つまり、シュートは腕の力を使うのではなく、

全身の力で打つものなのです。

 

その証拠に、

カリーをはじめとしたシューターの多くは

リリース時の腕がムチのようにしなります。

 

これは腕に力を入れずに、

下半身の力を上手く

上半身に伝えているからです。

 

なぜ上手く力を入れることが

できているのかと言うと、

シュートフォームが安定しているからです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181129001820j:plain

 

飛距離を伸ばすためのポイントは、

全身の力を使って打つことです。

下半身の力を上半身にしっかりと

伝える必要があります。

 

そのためには、

安定したシュートフォームが

必要になります。

 

シューターの多くが、

シュートフォームが安定しているから、

飛距離を出せるのです。

 

流れるように力を伝えるためには、

正しいフォームを覚えることが

必要です。

 

 

 

まずはシューティングの時に、

自分のフォームが崩れていないかを

確認してみましょう!!

 

崩れた時や、腕に無理に力が入っている時は、

飛距離がでなかったり、

変な方向にシュートが飛んだりするはずです。

 

しっかりと正しいシュートフォームを

覚えていきましょう!!

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

次回の記事も飛距離を伸ばすコツについて

ご紹介します!!

 

またお会いしましょう!!