シュートの飛距離を伸ばすコツ③

シュートの飛距離が

伸びません、、、

 

スリーポイントシュートが

届きません、、、

 

そんなあなたに教えます。

シュートの飛距離を伸ばす

とっておきのコツ

f:id:takamaru-busuke61156611:20190913191015p:plain

 

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

今日は、シュートの飛距離を伸ばすための

仕上げとして、3つ目のコツを教えます。

 

これはコツというものでも

ないかもしれませんが、

かなり必要なものです。

 

シンプルに言います。

 

全身の筋力です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190913191842j:plain

 

「ほら、結局筋トレ必要なんじゃんww」

こう思った方もいるでしょう。

 

ただし、これにはちゃんと

しっかりした理由

があります。

 

 

もちろん筋肉は必要です。

ただし、筋肉まかせの

力が入ったシュートはNGです。

 

シュートは全身の筋力を使います。

楽なフォームで自然にシュートを打つためには、

ある程度の筋力は必要なんです。

 

全身の筋力がしっかりついていて、

基礎体力がしっかりついていれば、

それだけシュートの時に

力む必要がなくなります。

 

全身の筋力がしっかりしていれば、それだけ

シュートが楽に打てるんです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190913192311j:plain

 

NBA選手もそうですよね?

体格がしっかりしていて、

筋力がついているので、

シュートを楽に打てます。

 

筋肉がついてる分、自然なフォームで打てるので、

疲労も減りますし、シュート率も安定します。

 

 

したがって、筋トレは必要です。

といっても、なにもひたすらがむしゃらに

筋トレを毎日しろとは言ってません。

 

週に2~3日で良いので、筋トレを

継続的に行いましょう。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190913201601j:plain

 

例えば、

週5日の練習(木、日曜日がオフ)だったら

月、水、金と筋トレ日にするとかですね。

 

火、木、日曜日は筋トレ

をしない日にするとか。

 

成長期の中高生は特に

マシンを使った筋トレは

やめておきましょう。

 

自重の体重トレーニングで十分です。

上半身から下半身まで

全身をバランスよく鍛えましょう。

 

・腕立て伏せ

・スクワット

体幹レーニン

・手首の筋トレ

 

こちらの4種類だけでも十分

全身を鍛えることができます。

 

どれもバリエーション豊富で、

やり方を変えるだけで、

細かな部位を鍛えることができます。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190913202425j:plain

 

特に、

手首の筋トレはしっかりと行えば、

シュートの時の

スナップの力が強くなります。

 

 

おススメなのが、

お風呂の中でできる

手首の筋トレです。

 

湯船に手を入れて、

手首をシュートの時と同じように

スナップするだけ!!

 

水の抵抗により、

スナップするだけで手首の筋肉に

負荷がかかります。

 

ぜひやってみてください!!

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!!