ダッシュは得点のチャンス!!

皆さん、こんにちは!タカです!!

 

突然ですが、皆さんは

とっても楽な形で得点できる方法

あるのをご存知ですか?

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214151118j:plain

 

チームによっては

この方法からの得点が

半分近くを占める

ところもあるくらいです。

 

 

 

その方法とはズバリ、、、、

 

 

 

 

速攻(カウンター)です!!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214151615j:plain

 

なぜ速攻が楽に点が取れるのか?

それは次のちゃんとした理由があります。

 

 

イージーシュートで点を取れる。

ディフェンスが少ない状況で点を取れる。

時間を無駄に使わずに点を取れる。

 

大まかに言って、この3つが理由です。

順に説明していきます!

 

 

 

 

まず①の「イージーシュートで点を取れる。」

ですが、

 

イージーシュートはレイアップシュートや

ゴール下のシュートなどの

 簡単な(easy)シュートのことです。

 

 

3Pシュートやミドルシュートを決めるよりも

レイアップやゴール下のシュートの方が

簡単にシュートが入りますよね??

 

速攻はほとんどがレイアップや

ゴール下のシュートで得点できます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214154139j:plain

 

例えばシュートの成功確率で言ったら、

20点取るには普通のシュートを

10本決めないといけません。 

 

レイアップやゴール下だったら

皆さんは、何本打てば20点取れますか?

ミスを含めても12、13本くらいだと思います。

 

ただし、ミドルシュートの場合、

10本決めるのに、普通の選手では

少なくとも15本くらいは打つのではないでしょうか?

 

同じ20点を取るのであれば、

確率が良い方が多く点が取れますし、

無駄がなく試合運びができますよね!

 

 

 

 

 

次に②の

「ディフェンスが少ない状況で点を取れる。」

なんですが、皆さんはアウトナンバー

という言葉を知っていますか?

 

 

アウトナンバーとは、簡単に言うと、

オフェンスの人数がディフェンスの人数

よりも多い状況のことです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214155015p:plain

 

上の図で△がディフェンス、〇がオフェンスです。

〇は3人いて、△は2人います。

このまま〇の3人が攻めれば、3対2の状況で

オフェンスが人数的に有利ですよね?

 

これがアウトナンバーです。

オフェンスは普段から常にこの状況を作って

得点へ繋げようとします。

そして速攻ではこの状況が、、、、

 

 

簡単に作れます。

 

ディフェンスがボールを奪取してすぐに

オフェンスに切り替えることで、

相手選手の対応が遅れるからです。

 

 

 

 

 

そして③の「時間を無駄に使わずに点を取れる。」

ですが、

これは実際に速攻で

オフェンスにかける時間が少ないからです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214160324j:plain

普通のオフェンスって

24秒ルールや14秒ルールがあります。

その制限時間の中で上手く時間を使いながら

オフェンスを組み立てるのですが、、

 

速攻の場合、オフェンスに使う時間は

10秒もかからないです。

極端に言って、ボール奪取してから

3秒で決める人もいます。

 

毎回の速攻で

これだけ時間をかけずに得点できれば、

1試合でかなり点を取れるでしょう。

 

 

 

 

 

さて、この以上3点が、

速攻が楽な方法と言った理由なんですが、

一つだけある難点

というかきつい点があります。

 

 

それは、、

 

 

めちゃめちゃ体力がいる

ということです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214161519p:plain

試合中に何本も

コートの奥から奥までダッシュをします。

速攻で点を取るには、

とにかく走らなければなりません。

 

そのために普段やる練習も

辛いメニューばかりです。

 

2メン3メンやシャトルランなどが

中心のランメニューで、

体力的にも精神的にも辛いものが多いです。

 

 

 

 

僕も現役時代はそのような

ランメニューを沢山やってきました。

本当にメンタルがぼろぼろになるまで

やりました。

 

 

一時期は練習に行くのが嫌な時もありました。

でも練習を続けてきました。

 

 

その結果、僕は、

速攻でチームの先頭を

走れるようになりました。

 

 

そして、速攻で

たくさん得点できるようになりました。

その時に気づいたのが、

 

 

速攻で得点するのって 

 めっちゃ気持ちいいんです!!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214162926j:plain

 

 

コート上を全力で駆け抜ける爽快感もありますし、

相手チームのミスから

速攻に繋がるケースが多いので

相手に精神的ダメージを与えることもできます。

 

 

何よりも速攻で点を取ると、

チームがすごい盛り上がります。

速攻でチームに

良い流れをもたらすことができます。

 

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214163642j:plain

 

 

 

 

 

確かに速攻で全力で走るのは

体力的にもきついです。

もしかしたら他に楽に点が取れるんじゃないか?

と思うかも知れません。

 

 

体力的にきついかもしれませんが、

方法としては、速攻は本当に楽です。

 

 

なぜなら、

ディフェンスがいない状況で点を取ること以上に

な点の取り方はないからです。

 

 

 

 

皆さんもぜひ、速攻のチャンスがあれば

積極的にダッシュをして

速攻を仕掛けて下さい!!

 

 

今回の話はここまでです。

また次回のブログで会いましょう。

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

タカでした!!