味方を使え!

 

皆さん、こんにちは!タカです!

 

突然ですが、皆さんは試合で

めちゃめちゃ点が取りにくい

と感じたことはありませんか?

 

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181211014916j:plain


 

それも相手のディフェンスが

そこまで強くもないのに、

なぜかオフェンスのリズムが悪い

と感じたことはありませんか?

 

 

それ実はオフェンスの連携が

上手く噛み合ってないからなんですが

その根底にはさらに深い理由があります。

 

 

それは、

自分本位な動きを

している人が多い

ことにあります。 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181208181422j:plain

 

 

チームの中に好き勝手に

プレーする人がいても

周りの4人がそれに合わせれば上手く

噛み合うチームもあります。

 

 

しかし、5人とも好き勝手に

プレーすれば試合はどうなるでしょう?

 

 

当然、ごちゃごちゃした試合になりますし、

よほどの実力差で勝ってない限りは

間違いなく負けます。

 

 

そしてこの自分勝手にプレーする選手は、

自分がチームで一番上手いと思いこんでいる

選手に多いです。

それも客観的にではなく主観的に。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181208182049j:plain

そしてこの考えを持つ選手は具体的に

どういうプレーをするのでしょうか?

それは、味方を使わないんです。

 

 

まずボールを持った時に、

「味方にパスをする」という選択肢を

捨ててしまっています。

 

 

 

 

 

 

僕は以前のブログで、

ボールを持ったらまずシュートを狙え

と言いましたが、

「他の選択肢を捨てろ」とは、

 

 

 

 

 

一切言っていません。

 

 

 

 

当然、パスやドリブルの選択肢を持っている方が

プレーの幅は広がりますからね。

僕が言ったのは、選択肢に優先順位を付けて下さい

ということなんです。

 

 

 

 

バスケは5人で行うチームスポーツですし、

交代の入れ替えが何度でも可能なため、

なるべくチームメイト全員と連携が取れることが

理想であり、望ましいです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181208222826j:plain

 

コート上の5人の意思疎通が

必要不可欠なこのスポーツにおいて、

独りよがりのプレー

チームに悪影響ばかりもたらします。

 

 

それどころか、自分も思うように点が取れず、

ストレスになり、

バスケが嫌になる可能性も、

無くはないのです。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、

「自分がそうなってしまったらどうしよう、、、」

と思ったあなたに言いたいことは、

 

 

 

困ったら味方を使え!!

 

ということです。 

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181208223528j:plain

 

 

一人で攻めるのが苦しい時は

迷わず味方に頼ってください!

 

 

スクリーンをかけてもらったり、

動いて攻めるスペースを空けてもらったり、

パスの受け手になってもらったり、

直接声で指示してもらったりなど

 

 

沢山助けてもらってください。

そして仲間が困っている時は

あなたが助けてあげて下さい。

チームはお互いに助け合うことで作られるものです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181208224742j:plain

 

 

優れたエースほど、味方を上手く使います。

味方にこうしてほしいとお願いしますし、

味方を信頼しています。

 

 

あなたが本当にチームのエースになりたいのなら、

大事な所で点を決めれる選手になりたいのなら、

一番大事なことは

頼れる味方がいることを忘れないことです。

 

 

試合で得点するために、

味方に「得点するための手助け」を

ぜひ頼んでみてください。

その方がスムーズに楽に得点できますよ。

 

 

今回の話はここまでです!

また次回のブログで会いましょう!

ご質問ご要望などはコメント欄にお願いします。

タカでした!