ディフェンスのマークの外し方

皆さん、こんにちは!

タカです!!

 

今回は、

ディフェンスのマークの外し方

についてお話しします。

 

皆さん、

ディフェンスに執拗にマークされて

ボールがなかなかもらえない

ことってありませんか?

 

カッティングやスクリーンを

利用しても

常にパスコースを防がれ、

自由にさせてもらえない、、、

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219114822j:plain

 

そんな経験ありませんか?

 

 

そのような経験は

あなたが試合で活躍すればするほど

頻繁に起こります。

 

あなたが成功率8割以上のシュートで

20点以上取る選手になった場合、

なおさらディフェンスはボールを持たせまいと

一層厳しくマークしてきます。

 

 

これに上手く対処できなければ、

あなたは中々パスをもらえずに、

マークを外すだけで体力を使い、

スタミナ切れをしてしまう、、、

 

スタミナ切れしてしまうと、

自慢のシュートも入らない、、、

20点取ることはおろか、

途中でベンチに下げられる、、、

 

なんてことにもなるでしょう。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181231155120j:plain

 

 

実は、あるコツを上手く使えば、

このしつこいマークを

簡単に外すことができます。

 

このコツを上手く使えば、

楽にマークを外せて、楽に得点できます。

簡単に20点以上取れて、

試合で大活躍することができます。

 

 

 

 

知りたいですよね?

そのコツとは、

 

 

ディフェンスの目線を読む

ということです。

 

ん?目線を読む??

と思った方も多いでしょう。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181222131455j:plain


 

 

 

 

ディフェンスのマークを外すとき、

皆さん大体カッティングを使って

振り切ろうとしますよね?

 

そのカッティングの

タイミングなんですが、

皆さんはどのタイミングで

やっていますか?

 

 

ボールマンが

「あそこにパス出すから動いて」

合図したタイミングで動き出したなら

かなり遅いです。

 

それに、そのタイミングでは

相手もパスを読みやすいです。

読みやすい分、マークを

振り切ることもできません。

 

 

 

 

 

では、実際にマークを

振り切るにはどうすればいいのか?

 

それは、

 

ディフェンスが自分から

目を離した瞬間に

カッティングをする

 

ことです。

 

次の図を見て下さい。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181222111931j:plain



青がオフェンスで赤がディフェンスです。

ボールマンは青①の人です。

ディフェンスは自分と同じ番号の

人をマークしています。

 

この時、赤②番の人と赤③番の人は

ボールマンと自分のマークマンを

両方見ないといけません。 

 

ボールがどこにあるか常に

把握しないといけないですからね。

 

そのため、この赤②番、赤③番の人は

普段はボールマンの方に体を向け、

目線もボールマンの方に向けながらも

ぎりぎり視界の端っこでマークマンを捉えています。

 

下の図を見て下さい。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181222105512p:plain

この図が赤③番の人の

視界の範囲だと思ってください。

 

すると、赤③番の人は

0°の位置にボールマンがいて、

右100°近くの位置に自分のマークマンが

いるようにしています。

 

このように常にボールマンと

マークマンの両方が視界に入るように

目線を動かしているわけです。

 

ですが、そのままだとマークマンに

振り切られてしまうため、

時々マークマンを

しっかり見たりします。

 

 

つまり、

常に目を動かしながら

隙がないように

マークしているんです。

 

 

 

 

 

いやいやそんなに完璧にマークされてて

本当にディフェンス振り切れるの??

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214151118j:plain

 

 

大丈夫です。

そのディフェンスを振り切るのに必要なコツが

ディフェンスが自分から目を離した瞬間に

カッティングをすることです。

 

 

 

つまり、皆さんが見るべきところは、

自分をマークしている

ディフェンスの目です。

 

 

 

 

 

ボールマンの選手は常に

味方のどこがフリーかを

確認しています。

 

極端に言ってしまえば、

味方とアイコンタクトを取らなくても

フリーになっていれば

自然とパスを出してくれるんです。

 

皆さんがボールをもらうためには

まずディフェンスのマークを

外さないといけません。

 

そのためには、

ディフェンスが目を離した隙に

カッティングをしてください。

もちろんフルスピードで!

 

そのカッティングでフリーになれば

味方から最高のパスがきて

最高に気持ちよく

得点することができます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214162926j:plain

 

 

ディフェンスは「やられた、、、」

という悔しそうな顔をし、

味方からは「ナイスプレー!」と

褒められます。

 

 

 

 

敵も味方も驚くぐらい

気持ちよく得点してみたくないですか?

この技はそのうちの1つです。

皆さんもぜひ試してください!

 

 

 

今回の話はここまでです。

また次回のブログで会いましょう。

 

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

以上、タカでした!