ちょっとしたポジティブ思考が上手くなるための近道

考え方を変えるだけ

上手くなれる!?

 

あのマイケルジョーダンも!

コービーブライアントも!

 

強者たちの誰もが持っている

上手くなるための考え方

f:id:takamaru-busuke61156611:20190813120654j:plain

 

 

んにちは!タカです!

今日は、スキルの話ではなく、

メンタルの話をします。

 

メンタルがどれだけの力の差を生むかと言うと、

はっきり言って、

ネズミとライオンくらいの差

は生むでしょう。

 

トッププロの選手にもなると、

試合の局面を左右するのはスキルではありません。

メンタルの強さによって勝敗が決まるのです。

 

 

高校の全国大会レベルにもなれば、

またプロの選手ともなれば、

スキルの差なんてほんのわずかなものです。

 

高校→大学→BリーグNBAというように、

バスケのレベルが高くなればなるほど、

スキルの差以上にメンタルの差が

勝敗を分けます。

 

 

では、勝者に共通するメンタルとは何なのか?

それが、ポジティブ思考です。

 

“常に前向きに物事を考えること”です。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181214183555j:plain

 

例えば、パスミスをした時に、

 

「今のは俺のミスだ!

じゃあディフェンスで取り返そう!」

 

「今のパスは、ちゃんとディフェンスの距離を

見てなかったから、次は全体を見よう!」

 

といった風に、「次は必ず成功させる!」

と前向きな思考に切り替えられるか

ポイントです。

 

 

なぜ前向きな思考が大切かと言うと、

ポジティブになることで、

堂々と自信を持ってプレーができるからです。

 

自信を持ってプレーができれば、

自分の本来の力を100%発揮することが

出来ます。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190813123912j:plain

 

 

その逆に、例えば、あなたがミスをした時に、

「あぁ、やってしまった、、、」と

ネガティブな思考をしてしまった場合

想像してみて下さい。

 

ネガティブな思考は、

「次も同じミスをするかも、、、!」

という恐怖や不安を誘ってしまいます。

 

そのため、試合中にビビりながら

プレーすることになり、

本来の力の半分も引き出せない状態になります。

 

ビビりながらプレーしてしまうと、

身体が思うように動かず、

ミスをどんどん連発します。

 

ミスをし続ければ、

当然あなたはベンチに下げられ

その試合にはもう出場できない

なんてことに、、、

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190813124008p:plain

 

想像しましたか?怖いですよね??

ネガティブな思考はここまでの

恐ろしい結果を生み出すのです。

 

 

逆に、ミスをした時でも

ポジティブな思考ができれば、

あなたは本来の実力を文句なしに発揮でき、

試合で大活躍することができます!!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190813135322j:plain

 

ちなみに、これは普段の生活からでも

言えることで、

バスケットに関係なく、世の中の成功者は

みんなポジティブ思考をしています。

 

大物タレントや政治家、

実業家や大企業の社長など

世の中の成功者は必ずポジティブ思考を

しています。

 

あなたも普段から、何かの失敗があっても

すぐに切り替えられるポジティブ思考を

身に着ければ、成功者に近づける

かもしれません!

 

ぜひ、ポジティブ思考を身につけて、

試合で大活躍しましょう!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

以上!タカでした!!