ハンドリング力はシュートに直結する!?

シュートを極めるためには、

ひたすら打ち込まなきゃ!!

 

それだけじゃ足りません。

あなたは、ある練習

見落としています。

 

ハンドリング力が

シュートに関係大アリ

なことを

知っていましたか??

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902185211j:plain

 

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

いつも僕のブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

さて、今日はタイトルにもあるように、

「ハンドリングって大切なんだよっ」

ってことをお伝えします。

 

ボールハンドリング力とは、

その名前の通り、

ボールを手で自由自在に操る力

のことです。

 

ボールハンドリング力がある選手で

イメージがつきやすいのは、

ストリートバスケットボールの選手が

一番イメージつきやすいと思います。

 

例えば、有名なのはSOMECITYの

寺嶋恭之介選手ですね。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902190617j:plain

 

あとは、NBA選手では

ジェイソンウィリアムズ選手も

ストリート仕込みのトリッキーなプレーで

有名な選手です。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902190835j:plain

 

彼らのボールハンドリング力は

素晴らしいですね。

 

実は、ボールハンドリング力を

鍛えることは、めっちゃ大切なんです。

 

なぜかと言うと、

ハンドリング力はシュート力と

大きく関係があるからです。

 

 

では、シュート力のどこに

関係してくるのでしょうか?

 

それは、

ボールのリリースです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902191731j:plain

 

シュートのリリースで、

手や指を柔らかく使わないと

綺麗なスピンがかかった

シュートは打てません。

 

普通のシュート以外でも、

レイアップシュートや

フワッと浮かせるフローターシュートなど

 

シュートを綺麗に打つためには

リリース時の手首や指の

柔らかく繊細な感覚が必要になります。

 

 

ボールハンドリング力も同じなんです。

ボールを自由自在にコントロールするためには、

手首や指の柔らかく繊細な感覚を

鍛えないといけません。

 

つまり、ボールハンドリング力を鍛えれば、

シュートを打つ時に必要な

リリースの感覚も身に着くようになるのです。

 

 

 

 

実際に、名シューターのステファンカリー選手は

3Pシュートだけでなく、

そのボールハンドリング能力も

NBAトップクラスの実力を誇ります。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902192738j:plain

 

日本の選手で言えば、

日本代表のポイントガードである

富樫勇樹選手が挙げられますね。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902192848j:plain

 

彼のボールハンドリング力も

一級品です。

それに、彼はコントロールが難しい

フローターシュートを得意としています。

 

彼の優れたハンドリング力があるからこそ

できるワザなんですね。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190902193121j:plain

 

 

実際に、

ボールハンドリング力を鍛えれば、

手の繊細な感覚はかなりつきます。

 

大切なことは、

常にボールに触れる環境を作ることです。

 

毎日ボールに触れて、ハンドリング練習を

短い時間でも良いので行いましょう。

 

 

毎日の練習のアップに5~10分程度

ハンドリング練習を入れたり、

休憩時間にボール遊びを取り入れて

毎日取り組んでみましょう。

 

ボール回しやボールフリップ、

指先でのボール回しなど、

遊び感覚で行えるものから

沢山あります。

 

参考になる動画を貼っておきますね!!

youtu.be

 

ちなみに、僕は現役の頃は

この練習を全部やってました(笑)

 

NBA選手のような

高度な練習はいりません。

まずは簡単なものから

取り組んでみましょう!!

 

 

 

✔もっと上手くなりたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!!