コミュニケーション能力

皆さん、こんにちは!

タカです!!

 

今回はコミュニケーション

についてお話しします。

 

 

皆さんは、

他人と会話することは

得意ですか?

 

 

得意な人もいれば、

めちゃくちゃ苦手という

人見知りの方もいますよね。

 

人それぞれだと思いますし、

会話できなくても普段の日常生活困らないよ

という人もいるかもしれません。

ですが、これだけは言わせてください。

 

 

 

バスケットボールにおいて

コミュニケーションは

とても大切です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181218132220p:plain

 

なぜならバスケットボールは

チームスポーツだからです。

 

どれだけ頑張ってもたった一人で

試合を行うことは出来ません。

 

コート上には味方が5人いて、

5人が上手く連携しないと

試合では勝てません。

 

 

 

 

 

では連携するためには何が必要なのか??

それは仲間との意思疎通です。

お互いに考えていることを理解することです。

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

意思疎通するために、

 

コミュニケーションが

必要になってくるのです!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181218135355j:plain

 

皆さんは試合で、

ほとんど声を出していないのに

かなり連携が上手いチームとか

見たことありませんか? 

 

 

 

声で会話していないのに、なぜか

お互いの意図が分かっているかのように

動き方やボール回しの連携が上手い、、、

 

そんなチームを見たことがありませんか?

見たことがない方は、

ぜひプロの試合観戦とかしてみて下さい!

参考になりますよ!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219010203j:plain

 

 

 

 

さて、この全く声出しをしていないのに

連携が上手いチーム、、、

なぜここまで連携が取れているのか

 

 

気になりますよね??

 

 

 

 

実は、彼らは

普段の練習中は

たくさん会話をしています。

 

それはチームメイトはもちろん、

監督やマネージャーなどとも

積極的に会話をしています。

 

 

それは練習中だけでなく普段の生活でもそうです。

自然の流れで、

日常生活から学校の事、部活の事を

普段から会話しています。

 

 

こうして仲間と

普段から接することで、

仲間のことがだんだんと

分かるようになってくるんです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219010430p:plain



 

時にはお互いに譲れずに

口論になることもあるでしょう。

 

ですが、そういったことも含めて

しっかりコミュニケーションをとることで、

お互いにお互いのことを

理解していきます。

 

すると、試合中でも

仲間が考えていることが

だんだん分かるようになってきます。

 

そうすると、

声に出さなくても

仲間に合わせて動ける

ようになるんです。

 

これが連携が上手いチームの正体です。

彼らは普段から

コミュニケーションを大切にしています。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219010720j:plain

 

 

 

でもやっぱり

コミュニケーションをとるのが苦手、、、

という方がいらっしゃいますよね?

 

その方は、まず最初は

仲間に一言だけかけてあげる

ことだけでもやってみて下さい。

 

本当に一声だけで良いです。

例えば、「ナイスプレー」と言ってあげるとか、

普段の練習で「おはよう」、「お疲れ様」

といった挨拶でもいいです!

 

まずは、簡単な一言から始めてみましょう!

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181219010900p:plain

 

コミュニケーションを普段から取らなければ、

試合でも思うように連携が取れず、

自分たちのミスで相手に簡単に

得点されてしまう、、、

 

最終的には、

自分たちの思うような試合が出来ずに

大量失点でぼろ負け、、、

 

コミュニケーションが

取れないことが原因で、

こんな試合になってしまうのは

嫌ですよね??

 

皆、個々の実力はあるのに、

連携が取れないだけで負けて、

イライラしてしまう、、、

なんて経験したくないですよね??

f:id:takamaru-busuke61156611:20181230184647j:plain

 

 

 

 

皆さんは、

試合で勝ちたいですか?

仲間と勝利を喜びあいたいですか?

仲間ともっと仲良くなりたいですか?

 

どれか一つでも当てはまるなら、

ぜひコミュニケーションを

取ることを心掛けて下さい。

 

 

せっかくチームスポーツを

やっているのであれば、

仲間とお互いに理解を深めたほうが

間違いなく自分にとってです。

 

逆にコミュニケーションを取らなければ、

勝利から遠ざかりますし、

仲間と信頼関係を築くこともできません。

 

 

皆さんも、ぜひ

仲間とコミュニケーションを

積極的に取るようにしてみてください!

 

今回の話はここまでです。

また次回のブログで会いましょう。

ご質問ご要望はコメント欄にお願いします!

以上、タカでした!!