上手いやつなら誰もが使っているちょっとしたテク

これさえあれば

あなたも上級者!?

 

マークマンを

攻略するための

ちょっとしたコツ

f:id:takamaru-busuke61156611:20190810034810j:plain

 

んにちは!タカです!

今日は、楽にフリーになるための

ちょっとした小ワザを教えます。

 

上手い選手の多くが、このワザを使っており、

コレを使えば、誰でも簡単にあっさりと

フリーの状態でボールをもらうことが可能です。

 

 

どれだけディフェンスが

徹底マークしてこようが、

どれだけ自分がスピードが遅かろうが、

 

あるちょっとした小ワザを使うだけで、

あなたは一瞬でフリーになることができます。

 

その小ワザとは、、、?

 

 

 

ズバリ、

目線を読む

ことです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190812142811j:plain

 

つまり、

“自分をマークしているディフェンスが

どこを見ているのかを読み取ってください”

ということです。

 

ディフェンスはあなたを

常に見ているわけではありません。

 

あなたがボールを持っていない場合、

あなたをマークしているディフェンスは必ず

自分のマークする相手とボールマンの二人の位置

最低限確認しておかないといけません。

 

 

例えば、あなたがボールマンと反対側のサイドに

いた場合、あなたのディフェンスは

顔を動かさないと、あなたとボールマンの

二人の位置を同時に把握することはできません。

 

ということは、必然的に

“あなたから目線を外す一瞬”

が存在するんです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190812144842j:plain

 

そして、その瞬間が最大のチャンスです。

 

相手が目線を自分からそらした瞬間に、

相手の目線の死角側にカッティングしてみましょう。

 

次に相手があなたを見た時にはもう遅い。

気づけば、敵はあなたを見失い、

あなたはフリーでボールをもらうことが

できるでしょう。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190812145419j:plain

 

目線を読むワザは、タイミングが難しいです。

選手ごとのクセやボールマンとの位置関係など、

細かい状況も踏まえると完璧に振りきるのは

かなり難しいでしょう。

 

ですが、

 

“相手が目線を外した瞬間に、

死角方向にカッティング”

 

これをするだけで、

ディフェンスにとっては厄介そのものです。

 

非常に止めにくいですし、

無駄に精神面が疲れます。

 

 

とても使えるワザですので、

ぜひチャレンジしてみてください!