シュート率の波を安定させる方法

シュート率の波が激しい!

入る時は入るんだけど、

入らない日は全然ダメ、、、

 

そんなあなたに教えます。

シュート率の波を

安定させるための方法

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190824104243j:plain

 

んにちは!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

今回もInstagramで聞かれた

フォロワーさんのお悩みについて

お答えしていきたいと思います。

 

「シュート率の波がすごいです。

どうすれば安定させることができますか?」

と言ったお悩みでした。

 

 

ぶっちゃけ、このお悩みって

多くの選手が悩んでいるところだと思います。

 

では、そのシュートの波を

安定させるためのコツを教えます。

 

それは、ずばり!!

習慣化させること

です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190824105730j:plain

 

ルーティンワークと言われるものですね。

よくNBA選手が試合前に行っているアップや、

フリースロー前に行っている動作など、

常に決まって行う所作のことです。

 

 

「じゃあ、普段の練習前のアップやストレッチ

とかを習慣化させるってこと?」

 

いいえ、それだけじゃ足りません。

僕が言う習慣化とは、

生活リズムからの習慣化です。

 

 

例えば高校生ならば、

朝起きて、朝ご飯と準備をする。

何時に学校へ行き、授業を受け、

放課後は部活へ直行。

 

部活開始前に30分の時間があれば、

ストレッチを15分やって

残りの15分シューティングをやろう。

終わったら自主練でこのメニューを何分やろう。

 

家にまっすぐ帰ったら、

夜ごはんとお風呂を済ませてストレッチ。

寝る前に学校の課題をしてYouTubeを見て、

何時には必ず布団に入ろう。

 

 

などなど、、、

生活から習慣化するようにしてください。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190824112234j:plain

 

なぜかというと、実は

シュートの調子が悪いのって

身体の不調も大きな原因なんです。

 

例えば、調子が良い日って

なんか体が軽い気がしません?

なんか試合終盤でもめっちゃ走れる!みたいな。

 

逆に調子の悪い日、入らない日は、

なんか体に違和感を感じたり、

けだるさや足が重かったりとかしませんか?

 

調子の良し悪しに

身体のコンディションは

大きく関係してきます。

 

身体のコンディションを整えるために、

生活リズムから習慣化させる

ことが大事なのです。

 

 

そしてもちろん、

普段の練習前のアップなどの

バスケでのルーティンワークも大事です。

こちらも習慣化させていきましょう。

 

プロほど習慣化すること、

ルーティーンの大切さはよく理解しています。

 

例えば、日本バスケ界の至宝と呼ばれる

田臥勇太選手ですが、

彼は、ルーティーンに

人一倍時間をかけていることでも有名です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190824112719j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=Ks89Wp2cYfY

 

☝こちらが元の動画のリンク先です。

 

もうすぐ39歳になるレジェンドは

今でもなお、Bリーグの舞台で活躍しています。

 

田臥選手ぐらいルーティーンに

時間をかけろとは言いませんが、

それぐらい、習慣化することは大切なのです。

 

バスケットボールは

習慣スポーツと言われます。

 

得点を積み重ねるためには、

毎日の良いルーティーンを

積み重ねることが大切なのです。

 

シュート率の波を安定させるためには、

日頃から生活リズムのところから

調子の良い日のルーティーンを

習慣化させることが大切なのです。

 

 

まずは、自分のルーティーンや

日頃の生活習慣などから

見直してみましょう!!

 

 

 

僕の徹底的サポートを受けたい方、

僕に興味が少しでもある方は

こちらのブログを読んでください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

シュート力UPトレーナーである

僕の徹底的マンツーマンサポートを

今なら無料で受けれる!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう