ボールを持っていない時でも必要なスキル

 

バスケットにおいて、

シュート以外に

100%必要なスキル。

 

誰もが使うんだけど、

本当に上手く出来ている人は

なかなかいない...

 

簡単なように見えて

意外と難しく奥が深い

とっておきのスキルとは!?

f:id:takamaru-busuke61156611:20190901195911j:plain

 

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

今日は、誰もが100%使うんだけど、

上手く使えている人が意外と少ないスキル

についてご紹介します。

 

じゃあ、あなたがボールを持っていて

今からディフェンスに攻撃を

仕掛けようとしているところを

想像してください。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190901201903j:plain

このような場面ですね。

では、ここであなたが

 

シュートを選択しても、

パスを選択しても、

ドライブを選択しても、

 

すべてディフェンスに読まれて

止められてしまう。

こんな時ってありませんか?

 

さて、この時、どこが問題なんでしょう?

 

シュートの打点の高さ?

ドライブ仕掛ける速さ?

パスの正確さ?

 

いいえ、どれも違います。

答えは、

“フェイクが下手”

なんです。

 

 

バスケをやっている人間であれば

フェイクという言葉は

めちゃめちゃよく聞く言葉だと思います。

 

そうです。

フェイクは超重要なスキル

なんです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190901202830j:plain

 

フェイクが下手なままだと、

ディフェンスをなかなか抜けません。

 

どれだけ身体能力が高くても

バカ正直に真正面からディフェンスに

対抗しても、簡単に止められるだけです。

 

ただただ無駄に体力を消耗しますし、

オフェンスの流れも悪くなります。

 

 

逆に、

フェイクが上手くなることで、

楽に点を取りやすくなります。

 

 

相手ディフェンスが

フェイクに引っかかるだけで、

自分の攻めたいスペースが空き、

楽に攻め込むことができます。

 

無駄なプレーも減り、体力消耗も防げます。

フェイクの理想は、

「10㎝動くことで相手を1m動かす。」

ことです。

 

それくらい、小さな動きで大きく相手を動かせれば

フェイクがかなり上手い選手です。

 

例えば、NBA選手では

 

レブロンジェームズやレイジョンロンド、

チャンドラーパーソンズなどは

フェイクがとてもうまい選手です。

 

 

参考にレブロンのフェイクを載せておきます。

www.youtube.com

 

目線や重心の向き、体の向きなどを上手く使い、

小さなフェイクでディフェンスを動かすことで、

楽にオフェンスを展開しています。

 

 

フェイクというのはとても強力なスキルです。

ボールを持っている時だけでなく、

オフボールのカッティングを仕掛ける時や、

ポジション争いでもフェイクは使えます。

 

フェイクは、縦、横、上下と

どの方向の動きにも使えるスキルです。

 

目線、顔、ステップ、重心、身体の向きなど、

多くの動きがフェイクになる可能性を秘めています。

普段のプレーにちょっと違う動きを取り入れることで、

それがフェイクになります。

 

例えばドリブルでディフェンスの左側へ抜きたい時に、

一度右側へステップを入れたり、

目線や顔を右側へ向けるだけで、

相手をより抜きやすくなるフェイクになります。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190901205920j:plain

 

 

 

 

 

最初から小さいフェイクで

動かそうとするのではなく、

まずはおおげさぐらいに

大きくフェイクを入れてみましょう。

 

徐々にフェイクを小さく

自然な動きになるように

してみると良いですよ!!

 

 

 

✔もっと上手くなりたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう!!