身体×頭脳=最強

上手い選手は

身体だけじゃない!

 

バスケの上手い選手は

頭もキレる!?

f:id:takamaru-busuke61156611:20190919001551j:plain

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

今日は、

身体×頭脳=最強

ということを言いたいと思います。

 

 

バスケットは身体能力が高ければ

勝てるスポーツではありません。

 

どんなにフィジカルが強くても

どんなにスキルが上手くても

どんなにあらゆる能力が優れていても

 

それを上手く試合で有効的に使う

ことができる頭脳がなければ

意味がありません。

 

本当に上手い一流選手たちは、

バスケットIQがとても高いです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190919002421j:plain

 

バスケットは試合のスピードが

ものすごく速いです。

 

その中で多彩な戦術が繰り広げられ、

一瞬のプレーの駆け引きの中では

瞬時な判断力が必要となります。

 

そのため、

普段の練習から考えながらプレーをして

思考能力や判断力を高めることで、

バスケIQを鍛えなければいけません。

 

 

実はNBA選手もほとんどの選手が

めちゃくちゃ頭が良いです。

実はすごく勉強ができます。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190919003610j:plain

 

アメリカの高校や大学は文武両道に厳しく、

成績が悪いと練習にすら参加させてもらえません。

 

実際に、

「学校の勉強がバスケに関係あるのか!」

と思う日本人も多くいると思います。

 

でもこれが実際に関係あるんです。

 

要するに、学校の勉強でも

普段から考えるクセ、

頭を使うクセをつけることで、

脳が活性化されるんですね。

 

 

覚えることができる戦術の種類も増えますし、

プレーの情報処理速度、一瞬の判断力など

バスケに必要な考え方もどんどん

身に着きやすくなります。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20190919010422j:plain

 

でも、学校の勉強が嫌い!

って人もいますよね。

 

ではそんな人は

どうやって頭脳を

鍛えれば良いのか?

 

 

普段の練習から考える

クセをつけると良いんです!

 

“このプレーはどうやれば良いんだろう?”

“ここでどう動けばいいんだろう?”

などなど、日ごろから練習のあらゆるところに

疑問を持ちそれを解決するクセをつけましょう。

 

それを繰り返すことで、

バスケットに対しての思考能力が

身に着きます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20190919011122j:plain

 

 

 

まずは普段あなたが行っている練習を

何のために行っている練習なのか

考えるところから始めてみましょう!!

 

バスケットに対する思考力をあげて

バスケIQが高い選手をめざしましょう!!

 

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

また次回の記事でお会いしましょう!!