量を増やせば左手ドリブルを極められると思っていませんか!?

 

あんなにドリブル練習

しているのに…

 

毎日ドリブル練習は欠かさず

量をこなしているのに

なぜか左手のドリブルが

上手くならない…

 

そんなあなたは要注意!!

ただ左手ドリブルの

量を増やせば良いと

思っていませんか??

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191109195951j:plain

 

んにちは!!

シュート力UPトレーナーのタカです。

 

今日のブログからしばらくは

ドリブルに特化した情報をお届けします。

 

ドリブルが上手くなりたいあなた!

ディフェンスを華麗に抜きたいあなた!

しっかりと読んでくださいね!!

 

 

 

さて、タイトルにもあるように

今回は「左手のドリブル上達法」

について説明します。

 

※左利きの選手は右手を鍛えるつもりで

 お聞きください。

 

 

毎日毎日、ドリブル練習メニューは

欠かさずにやっているし、

量もかなりこなしているんだけど…

 

なぜか左手のドリブルが上手くならない。

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

 

実は、左手のドリブルを

上手くなるためには

量をこなすだけじゃダメなんです。

 

なぜかと言うと、

人間には利き手が存在するから

です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20191109200923p:plain

 

そして、日本人は特に右利きの人が

大半を占めています。

 

つまり、利き手が存在するということは

手の繊細な感覚と操作性が左右で違う

ということです。

 

右利きの人は、右手の方が感覚が鋭く、

自由自在に操ることができますよね。

 

しかし左手は思ったように力が入らなかったり、

うまくモノを持てなかったり、

細かいコントロールや力加減が

右手よりも難しいですよね。

 

そもそも日常生活の時点で

利き手と逆の手で使いこなせるレベルが

かなり変わる人が多いのです。

 

なので、

ドリブル練習だけで左手の感覚を

極めることはかなり難しい

ということなんですね。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191109201157j:plain

 

では、どうすれば良いのかと言うと、

 

常日頃から左手の感覚を養うこと

 

をすればいいんです。

 

簡単に言うと、

日常生活で左手を使うことを

習慣化するということです。

 

黒子のバスケの火神が左手のトレーニングで

左手に箸を持ってご飯を食べているシーンが

あります。

(結構難しいんです、アレ)

 

例えば、シャツのボタンを左手の指だけを

使って留めたり、

お箸やスプーンを左手で持って食事をしたり

物を拾う時に左手で拾ったり、

 

日常生活のあらゆる場面で

意識的に左手を使ってみましょう。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191109201638j:plain

 

 

「でも、そんなに意識して左手使ったら

 右手の感覚が変にならない??」

 

って思ったそこのあなた。

 

大丈夫です。安心してください。

 

右利きの人は、

普段から無意識のうちに

右手を使っているので、

 

左手をいくら意識したとしても

生活の一部で右手を勝手に使っています。

 

なので、左手を使うことを

がっつり意識しても問題ないです!

 

 

 

日常生活から意識して左手を使うことで、

左手のドリブルも

今までより3倍速で上達します!

頑張っていきましょう!!

 

 

✔勝負所でシュートをバンバン決めたい!

✔試合で安定して20得点取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できる絶対的エースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!