福岡第一はなぜ二冠を取れたのか?

 

最強の秘密にせまる!

 

去年1年間の公式戦無敗⁉

高校二冠を達成した

福岡第一の強さの秘密とは⁉

f:id:takamaru-busuke61156611:20200114152542j:plain

 

 

んにちは!

プロバスケトレーナーのタカです。

 

およそ1か月前に行われたウィンターカップ

皆さんは見ましたか??

 

めっちゃ白熱しましたね!

どのチームも完成度が高く、

レベルの高い試合を繰り広げてくれました。

 

そんな中でも僕が注目していたのは

やはり福岡第一!!

 

 

僕は地元が福岡県というのもあり、

(福岡生まれで19歳まで福岡で育ちました。)

今年は福岡第一福岡大学附属大濠、裕誠の

3チームを応援してました!

 

裕誠は惜しくも初戦で豊浦高校に

負けてしまいましたが

決勝はなんと福岡第一と大濠の

福岡対決!!

 

僕はずっと福岡県大会の決勝戦

全国大会の決勝戦と同じレベルだと

言ってましたが、

 

まさか本当に全国の決勝舞台で

この2チームが対戦するとは

夢にも思いませんでした。

(ちょっと期待はしてた笑) 

 

その中でも注目なのは

やっぱり福岡第一ですよね!

 

2018年ウィンターカップ優勝

2019年は夏と冬を合わせて

二冠を達成している、まさに

高校最強のチームなんです!

 

しかも2019年は

高校生相手の公式戦無敗

という歴史的快挙を成し遂げています。

 

そんな高校最強と言われる

福岡第一の強さの秘密を

今日は話そうと思います。

 

 

なぜ福岡第一はあれだけ強いのか?

 

その強さの秘訣は

 

・ディフェンス力

・シュート力

・チームの連携

 

この3つですね!

 

 

まず何といってもそのディフェンス力!

f:id:takamaru-busuke61156611:20200114152947j:plain

 

1対1のディフェンス力もそうですが

ヘルプの詰めの速さや

40分間走りきれる体力や脚力など

 

ディフェンス力はマジで

2019年の高校の中で間違いなく

ナンバーワンです。

 

福岡第一お家芸もある

オールコートゾーンプレス

全国のどのチームもが

苦戦を強いられてきました。

 

 

そして次がシュート力です!

f:id:takamaru-busuke61156611:20200114153046j:plain

 

福岡第一のオフェンスの特徴ですが、

1人1人のシュート力がめちゃ高い!

 

どんな場面でもしっかりと決め切れる

シュート力をみんな持ってます。

 

難しいシュートがめっちゃ入るというよりも

単純にシュートを落とさないんです。

誰もノーマークにできないぐらい

高確率でシュートが入ります。

 

本当にスペックたけぇ(笑)

 

 

全員が高い得点能力を持ってるからこそ

あれだけ多彩な攻撃パターンを

生み出せるし、ディフェンスに読まれない

オフェンスを展開できるんですね。

 

 

 

そして最後の3つ目が

チームの連携の高さです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20200114153323j:plain

 

高校ナンバーワンガードの

河村勇輝くんを主軸にした

連携プレーは一級品です。

 

ディフェンスから速攻までの流れや

ハーフコートでのオフェンスのパス回しなど

どれをとっても無駄がなくスムーズに

ボールが動いています。

 

まさに阿吽の呼吸!

と言えるほど、連携のクオリティが高いです。

特にディフェンスの連携はマジですごい。

 

ゾーンプレスだけじゃなくて、

普通のハーフコートのディフェンスも

連携ミスがほとんどない。

 

 

このディフェンス力、シュート力、

チームの連携の高さが

福岡第一の強さの秘密ですが、

 

実はそれらの奥にさらなる秘密があります。

けれど、長くなってきたので

この話はまた明日に!

明日のブログを楽しみにして下さい!!

 

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com