1にシュート、2にその他

皆さん、こんにちは!タカです!

 

今回は

オフェンスの心構え

について話します。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181211022807j:plain


 

 

皆さんは、

オフェンスでボールを持った時、

何を考えていますか?

 

 

「とりあえず空いている味方にパスしよ。」

 

「あ、やばい、ドリブルついてしまった。」

 

「そもそも何もできないから

 どうしていいかわかんない~」

 

 

などなど、色々考えていると思います。

 

 

 

さて、今挙げた例ですが、、、

これらは全て良くない例です。

オフェンスでボールを持った時に

まず第一に考えること、それは、、、

 

 

 

 

 

 

シュートを打てるかどうか

です。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181128155821j:plain

 

 

なぜ、まずシュートなのでしょうか?

ディフェンスの立場で考えてみて下さい。

 

 

あなたがディフェンスをしている時に、

目の前でボールを持ったオフェンスが

ゴールに視線を向けなかったり、

シュートを全く狙う気がなかったら、

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

当然、目の前のボールマンから少し離れて

距離を取ったディフェンスをした方が

ドリブルで抜かれにくく、

守りやすくなるはずです。

 

 

 

つまり、ディフェンスにとって

シュートを打つ気がないオフェンス

ほど守りやすいものはないんです。

オフェンスは自分で選択肢を潰している訳ですから。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181129001441j:plain

 

 

 

 

 

だからこそ!

オフェンスでボールを持った時にまず考えること!

それがシュートを打てるかどうかなんです。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181129001820j:plain

このことを意識すると、

まずボールを持った時の

第一の選択がシュートになります。

そうすると、自然と目線がゴールに向くんです。

 

 

これだけでも十分なフェイクになりますし、

ディフェンスに次のプレーを読まれにくくなります

自分のプレーの幅を広げるためにも、

最初にシュートを選択肢に入れることが

 

 

すごく大事なんです。

 

 

皆さんも、ぜひオフェンスでボールを持ったら

まずシュートを打てるかどうかを

意識してみて下さい。

 

 

 

 

今回はここまでです!

また次回のブログで会いましょう。

質問・要望などはコメント欄にお願いします。

タカでした!