一芸を極めろ!!

皆さん、こんにちは!タカです!

 

タイトルを見て「???」と、

分からなくなった方も多いと思います。

今回の話は簡単に言うと、

シックスマンについてです。

 

 

バスケでよく聞く言葉「シックスマン」。

これは「6人目の選手」という意味で、

スタメンの次に試合に出る

頻度の高い選手を指します。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181207174332j:plain

 

 

シックスマンはチームでもとても重要な役割で

時にはスタメン以上に重要な存在です。

NBAにおいても非常に重視されていて、

「シックスマン賞」という賞もあるくらいです。

 

 

 

 

 

では、このシックスマン。

具体的にはどういう役割が

必要なんでしょうか?

それは、「試合の流れを変える」ことです。

 

 

 

チームが劣勢の時に流れを引き戻したり

 

勢いがある時にはさらに流れを加速させたり

 

時には主力を休ませる間の

戦力ダウンを防ぐためだったり、

 

そういった働きが求められます。

f:id:takamaru-busuke61156611:20181207172106j:plain

 

そのため、シックスマンは

大きく分けて次の二つに分けられます。

 

 

一つ目のタイプは、

 

弱点がありスタメンでは使いづらいが、

ある能力においてはスタメンよりも

非常に高いスキルを持っている選手

 

 

そして二つ目のタイプは、

 

スタメンと同等あるいはそれ以上の能力があり、

複数のポジションをこなせる選手

 

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181211020453j:plain

この二つです。

この二つのうち、シックスマンとしては

一つ目のタイプの選手を使っている

チームの方がかなり多いです。

 

 

 

ここで質問です。

皆さんは、バスケにおいて

全てのプレーをこなせなきゃダメ

と思い込んでませんか?

 

 

答えはNOです。

バスケにおいては、

得意なプレーを極めれば立派な戦力になります。

そう、弱点があってもいいんです!

 

 

得意なプレーがチームで突出していれば、

弱点があっても試合で使われる機会は増えます。

それはなぜか?

そう!それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

シックスマンとして

試合の流れを変える

可能性を秘めている

からです!!

f:id:takamaru-busuke61156611:20181207173218j:plain

 

何でも良いです!

得意なプレー好きなプレーを極めて下さい!

 

 

あなたがそのプレーをチームで一番極めたとき、

それは試合の流れを変える力 になるはずです。

 

 

バスケをやっている以上、

弱点がない選手はいないです。

弱点を補うために5人でコートに立つんです。

 

 

だからこそ、

チームのために自分のために

得意なプレーを

トコトン伸ばしてください!

 

 

 

皆さんのそのプレーを

 

試合の流れを変えるその力を

 

仲間が必要とするときが

きっと来ます。 

f:id:takamaru-busuke61156611:20181207211842j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の話はここまでです。

また次回のブログで会いましょう!

ご質問ご要望などはコメント欄にお願いします!

タカでした!