成長する選手ほど「教えてほしい!」と求めます。

負けたくないライバルが

どんどん成長してる、、、

自分も成長スピードをあげたい!

 

成長スピードを上げるために

絶対必要な心構えとは??

  

f:id:takamaru-busuke61156611:20200109084410j:plain

 

けましておめでとうございます!

(だいぶ遅いあいさつw)

2020年も、タカ@シュート力UPトレーナーを

よろしくお願いします!!

 

2020年最初のブログは、

 

これから先バスケットを

どんどん上手くなりたい人

 

ライバルに何としても勝ちたい人

 

に向けて書きます。

 

 

バスケがグングン上手くなる人とか

成長が速い選手って

どんな選手なんでしょう??

考えてみて下さい。

 

f:id:takamaru-busuke61156611:20191206182543j:plain

 

 

 

 

それはズバリ、

 

「教えて下さい!」と

すぐに言えること

 

です。

 

言い方を変えれば、

1人でいつまでも悩まない

ってとこですね。

 

 

 

例えば、あなたが受験生だとして

いま数学の問題集を解いていると

しましょう。

 

どうしても分からない問題に

ぶち当たりました。

 

この時に、「自分で考えるのが大事だ!」

と思って30分以上たっても答えを

確認しない人はただの大バカです(笑)

 

だって考えても答えどころか

解き方すらも頭に浮かんでいない状態で

いつまで考えても時間を無駄にするだけです。

 

成績が伸びる人は、

どうしても分からない問題に当たった時、

まず答えを見ます。

 

そして解き方をチェックしてから、

再度その問題を解いてみるのです。

f:id:takamaru-busuke61156611:20191203193821j:plain

 

これはバスケでも同じことです。

 

自分がどうしても分からないプレーや

どうしても目的が分からない練習など、

分からないことをいつまでも1人で

考えて悩んでいるのは良くないです。

 

分からないことで悩んで

時間を無駄にすることが

一番成長の邪魔になります。

 

どのスポーツ選手でもそうですが、

日本代表の選手ですら分からないことは

監督やコーチに積極的に質問します。

f:id:takamaru-busuke61156611:20200109090212j:plain

 

それが一番成長が速いと知っているからです。

分からないことをいつまでも悩んでいる

その時間がもったいないんです。

 

コービーブライアントも若手の頃は

マイケルジョーダンに

分からないことはひたすら質問をしました。

 

試合中でもです(笑)

f:id:takamaru-busuke61156611:20200109090354j:plain

 

貪欲ですよね。

 

でも、彼はそれだけ積極的にジョーダンに

アドバイスを求めたからこそ

 

ジョーダンのプレーを沢山盗むことができ

自分のプレーへと進化させることが

できたのでしょう。

 

 

 

あなたも、分からないことや

分からないプレーなどは

監督やコーチ陣、先輩や時には後輩にも

積極的に質問するようにしましょう!

 

分からないことを

すぐに聞ける素直さが

成長スピードを速くする

コツです!

 

いつまでも長い時間悩むのは

本当に時間の無駄になりますので、

分からないことはすぐに聞く!

この姿勢を大切にしましょう!!

 

 

✔正しいフォームを覚えたい!

✔試合で20得点以上取れる方法が知りたい!

✔試合で活躍できるエースになりたい!

 

そんな思いを持つあなた!

今すぐにこちらの記事を読んでください。

あなたのバスケ人生が変わります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

htnbskbg-136561131656.hatenablog.com

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

次回のブログでまたお会いしましょう!!